0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2013-01-30 粒度と興味と怒り [長年日記]

最近、「初音ミク」ネタで、バシバシ書いております。

このブームもいずれ終了すると思いますので、もう少しご辛抱下さい。

―― 今回、連載記事で、「AKB」と「初音ミク」を一緒くたに記載したことで、かなり騒ぎになっている

というお話はしました。

私が、これを「狙って」やっていれば、大物なのですが、残念ながらそうではなかった、というお話もしました。

-----

「粒度」ってあると思うのですよ。

例えば、私であれば、

■通信プロトコルのTCPとUDPを一緒にして議論されたら怒るだろう

と思うし、

■「リアルタイム」という言葉を、「処理速度が速い」と言う意味で使われたら不快だ

と思う。

同僚には、

■「ハッカー(本来の意味はコンピュータに精通した専門家)」を「クラッカー(システム等を不当に攻撃する犯罪者)」の意味で使われたら、激怒する

という人間もいます。

嫁さんなら、

■英文科を「英語の文学」を学ぶ学科と言われたら怒る

でしょう(正解は「イギリスの文学」(北米等の文学は含まない))。

-----

「AKB」も「初音ミク」も、私の立ち位置からすれば、同じアイドル文化であり、区別がつきません。

なぜか。

私が、アイドルにトコトン興味がなく、その「粒度」に到れないからです。

どのくらい興味がないかというと、これは、もう、絶望的に興味がない。

「前世でアイドルに両親を殺害された」のかもしれないと思うくらい・・いや、この表現は変だな。これでは「アイドルを憎悪する」という話になってしまう。

まあ、ともかくですね、ティーンエイジャの頃、アイドルに心酔している友人を、「心底羨しい」と思ったものです。

「あれほど、何かや誰かを愛せる人生は絶対に幸せだろう」と純粋に思いました。

それはともあれ、私は「AKB v.s. ミク」の構図を、「知識」として理解していますが、「魂のレベル」では理解できていないのです。

-----

で、今回の騒ぎとなっている、「AKB v.s. ミク」を、色々な人の助けを頂きながら、先ずは「理論」から理解しようと思っているのですが、これがなかなか難しい。

なぜか。

「好き嫌い」は理論で説明しにくいものの中でも、特に、ラスボス級に難しいものであるからです。

-----

私が皆さんにお願いしていることは、相当に難しいことです。

それは良く分かっています。

だからこそ、是非とも挑戦して頂きたいのです。

「AKB v.s. ミク」の背景、歴史、そして課題、課題を解決する手段(←これはいらんかな)、今後についての考察を含む、徹底的で圧倒的な論理構築を。

そして、是非とも、私に「参った」「私が間違っていた」「訂正をさせてくれ」と言わせて下さい(何が間違っていて、何を訂正すれば良いのかは、さておき)。

-----

「バカ」「アホ」「糞」「勉強不足」程度の用語では、私を不愉快にはできても、私を倒すことはできません。

・・・、あ、いや、別に、倒さなくてもいいですが。