0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2013-01-26 AKB48の作り方 [長年日記]

以前お話しましたが、私が寄稿しているコラムは、私自身がコラムのタイトルをつ けることができません。

編集担当者さんが、PVを上げるために、色々工夫を凝らして、タイトルを付け ています。

で、今回のタイトル、

も、私は関与していません。

むしろ、「おや、今回は、普通に大人しい『タイトル』だなー」と思っていました。

しかし、やっぱりプロは違いますね。

「初音ミク」と「AKB」を同じ範疇で語ると「激怒する人」がいる、という緻 密な計算があったように思います(思い違いかもしれませんが)。

-----

ところがですね、執筆者である当の本人(私のことです)が、この感じがよく理 解できていない。

まず、私自身が、「初音ミク」を執筆しているのですが、その視点は研究者ビュ ーでであることです。

―― 「研究者」というよりは、どちらかというと「観測者」

で、「AKB」に至っては、この「単語」を、人生で5回くらいしか使用したこと がない、というくらい、全然分っていません。

「激怒する」という感情の発生の土台にすら到着していない状態です。

で、そのような訳で、今、色々な人に教えを請うている最中です。

-----

このままいくと、今度の執筆の依頼は、

■AKB48を生んだ“革命的”技術を徹底解剖!

■キャラ設定はない?◯◯が語る「AKB48の作り方」?初音ミクファンと同じ?

なーんてことに、なるのかなぁ、と。

まあ、ないな。