0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2010-01-11 JMIの結果が届いた [長年日記]

メンタル・ヘルス研究所なるところから、JMI健康調査の結果が届きました。

会社の業務命令でなければ、絶対に受けないだろう、面倒で鬱陶しい調査です。

(1)性別を入力させ、(2)会社の課を入力させ、(3)職制を入力させ、(4)年齢を入力させて、「統計情報」でオーナに報告するようです。 だから「プライバシーは完璧」だ、そうです。 (以下、一部省略)

コメントは避けます。

-----

調査レポート内容の記載が非常に無礼です。

失礼この上なく、私は心底腹を立てております。

環境の悪化や将来への展望は、避けえない経済や社会の変動の中の事象であって、個人の責任に帰着する訳あろうはずがありません。

しかし、レポートには、まるで私の責任のように記載されています。

おまけに、『仕事が上手くいかないことを、他人のせいにしていませんか』だと。

よくも、まあ、そんな下品な邪推ができるものだ、と呆れて物も言えません。

景気が悪くなれば、仕事も上手くいかないのは、当たり前です。

寒い季節になれば、「寒い」と感じるのはあたりまえのことです。

寒い季節に、「暑いなあ」と、裸になって陽気に振る舞う阿呆のようになることが、このJMIの問題作成者の望みなのでしょうか?

私は、年がら年中、馬鹿騒ぎをしているような、そういう体力は、もう残っていないんですよ。

家族全員でこのレポートを読んで笑い飛ばしたあと、ゴミ箱に捨てました。

-----

私のかつての同僚であった女性は、

『宇宙から私を呼ぶ声が聞こえる』→『はい』

と記載していたそうです。

『やるねぇ』と私が嬉しそうに言うと、彼女はニヤリとしていました。