2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|

2013-08-04 計算尺と初音ミク

今上映している、スタジオジブリの映画「風立ちぬ」の予告編で、飛行機エンジニア達が、「計算尺」を使っているシーンがありました。

「計算尺」とは、稼動式の2つの定規を組み合わせて、目盛りを合わすことで、計算を行うものです。

なぜ、そんなことを知っているかというと、私は、高校生の頃の選択教科の「計算尺クラブ」に入っていたからです。

しかし、なんで、私がそのようなクラブに入っていたか、不思議なのですが、 ―― それ以上に、なんで、そんなクラブが存在していたか、の方が、とても気になっています。

ちょっと調べてみたのですが、その当時、電卓はもう、それほど高価なものではなく、普通に使われていました。私が大学に入学することには、BASIC言語が使える関数電卓がありましたから。

―― そんな時代に、なぜ「計算尺」なんだっけ?

-----

計算尺も、ソロバンと同様に、練習問題というのがありましてですね、それが、なんというか、誤差付きなんですよ。

思い出しているのですけど、たしか、「解答欄」の記載はこんな感じだったかと。

"4.67~4.84 x 10^8"

この範囲の答であれば、「正解」ということです。

-----

このような誤差を認容する計算手段(計算尺)で、当時は、航空力学の最先端技術である、戦闘機を作っていたということは、本当に驚くべきことです。

あの東京タワーも、数十人のチームが何ヶ月もかけて、計算尺で構造の力学の計算していたそうです。

ですが、その計算は、今なら(ソフトウェアの作成時間を除けば)、パソコンで1秒も必要なく完了できるものなのだそうです。

-----

コンピュータの影も形もなかった時代と、コンピュータが社会インフラの全てを制御するこの時代とを比較して、何か劇的に変化したことって、何かありますかね?

私には思いつかないのです。

例えば、ボーカロイドの映像や音声を作り出すコンピュータリソースの消費量は、私の在学中の当時の大学の大型計算機センターの全能力をはるかに越えると思います。

今や、そのコンピュータリソースは個人で所有できるレベルに至っているのですが、その潤沢な処理能力の行きついた先が、"YouTube" や "初音ミク" ?

―― なんか、違う。

そもそも、私達は、そんな脅威の計算能力を手に入れたのに、「幸せ」になっているような気がしないのですよね。

一方、SFの描くコンピュータ社会の最終形は、コンピュータが政府を乗っとり、外交を行い、勝手に戦争を始め、人類を滅亡させてしまうものですが、―― 現在のコンピュータシステムでは、この境地には遠く及ばん。

はっきりいって、「不幸」にもなっていない。

そのくせ、コンピュータシステムは、いまだに、全米の1/3の地区を大停電させたり、航空機の墜落事故や、鉄道の停止ミスや、ATMを使用不能状態にし続けています。

―― もう、そろそろ、「自分で自分を直せ」と言いたいです。

-----

「計算尺」の時代に生きた人は、ノイマン型コンピュータが実現することで、素晴しい未来がくると信じていたと思うのです。

その人達に、『潤沢なコンピュータリソースの未来の成果物は、これです!」といって、「初音ミク」を紹介したら ――

まあ、私なら、間違いなく「怒る」と思う。


2014-08-04 総計カレー13人分 ―― キャンプじゃないんですけどね。

土曜日の日、真夏の炎天下の中、長女の大学のオープンキャンパスの見学に付き合わされました。

Last Saturday, I was deal with my daughter's tour of college open campus under the blazing sun.

結構面白かったので、その話はいずれお話したいと思います。

The event was however very interesting, so I am going to talk the story at some future day.

これほど暑い中を歩き回ったとなれば、当然、カレーライスを食べたくなります。

I wanted to eat curry and rice because I went around in the hottest day.

帰宅後、私は嫁さんが予定していた夕食を止めさせて、野菜とカレールーを買いにスーパーに走り、カレー作りを開始しました。

After coming home, I asked my wife stop cooking dinner, went to a super market, and started cooking curry and rice.

最近のマイブームは、 「グリコのLEEルウ 辛さ×20倍」です。

The latest favorite curry roux is "GeLiGao LEE roux Twenty times spicy"

大変辛いのですが、単に辛いだけではなく、香辛料のかおりも芳しく、現時点において最高の一品と評価しております。

It is not only spicy but also has wonderful scent of spice. I think this is one of the best curry roux in my life.

ただ、そのようなカレーを、娘達が食せる訳もないので、嫁さんから、普通の中辛のカレーも作るように命じられました。

Unfortunately my daughter cannot eat such a spicy curry and rice, so I was asked to make usual curry and rice too by my wife.

総計カレー13人分 ―― キャンプじゃないんですけどね。

The total is for thirteen persons, though I am not at camp site.

(続く)

(To be continued)


2015-08-04 「無礼な後輩」ではありますが、彼もプロの企業研究員です。

昨日、原稿のレビューをお願いしていた、後輩(あの「無礼な後輩シリーズ」の)からの電話で、原稿の「内容」ではなく、「構成」でダメ出しをされました。

Yesterday, the junior coworker (in the corner of "rudeness junior"), I had asked to check the draft of my column, rejected all of the draft perfectly.

「無礼な後輩」ではありますが、彼もプロの企業研究員です。

He is a rude junior coworker. But he is also a professional company researcher.

その内容は、完膚なきまでに正論で、説得力がありました。

The criticism was reasonable and very persuasive.

今回も、原稿締切の今になって、原稿の大修正の余儀なくされております。

So I have to modify many parts of my column just before the deadline.

今回、最大級に痛かったことは、「下書きの終っていたイラストが、全部ボツになった」ということです。

This time, the most painful thing was that I had to dispose of a draft of illustration.

この検討の為に、昨夜も遅くまでイラストの再検討をすることになってしまいました。

For this new illustration, I had to stay up until late at night.

おかげで今、歩きながらフラフラとしています。

So I am walking unsteadily now.

-----

今朝も朝方、目が覚めてしまったので、セルシン(精神安定剤)を投与して、二度寝を試みた為、意識が朦朧としています。

This morning, I woke up early morning, took a tranquiliser and tried the second sleep. So I feel dizzy.

『これは、マジで出社は無理かもしれない』と思った所、私は突然、あることを思い出したのです。

When I think that"Might be impossible to commute seriously", I remember a thing suddenly.

―― そうだ、今、冷蔵庫には「めんたいこ」があるじゃないか

"Say! "cod roe" is in the refrigerator"


2016-08-04 私が、ティーンの時に、生徒会役員選挙の立候補した時だって、こんなショボい投票数だったことはありません。

(昨日の続きです)

(Continuation from yesterday)

前回の参議院選挙、今回の東京都知事選挙、

About the latest Upper House election and Tokyo gubernatorial election

私が注目したのは、落選者の投票数です。

I have concentrated vote counts of the loser.

―― "150票"

"150 votes"

って何?

What is on earth the number?

私が、ティーンの時に、生徒会役員選挙の立候補した時だって、こんなショボい投票数だったことはありません。

When I was a teenager and became a candidate as student council officer, I hadn't got this poor vote.

それに、選挙の立候補する為には、「供託金」の支払いが必要になります。

In addition, the "deposit" is needed to become a candidate.

今回の、東京都知事選挙の場合、立候補するのには300万円のお金を差し出し、有効投票数の1/10を獲得しないと、その300万円は没収されます。

In case of Tokyo gubernatorial election, any candidate should pay three million yen as a deposit, and the money of deposite is forfeited if they don't get more than one tenth of total valid votes.

これは、軽い気持ちで選挙に立候補すること ―― 「被選挙権の濫用」を防止という観点から、実施されています。

This instruction is to prevent candidate with a light heart, which means "stretch of eligibility for election"

調べてみたところ、今回の都知事選挙では、上位当選者3名までがセーフで、あとは全員没収になるようです。

On study, in the latest Tokyo gubernatorial election, all candidates should forfeit the deposit except for the top three persons.

"150票"で落選の人は、300万のお金を、みすみすドブに捨てているようなものとも言えます。

The loser who got only 150 votes seems to give up the three millions yen from the beginning.

「2万円/票」という悪意のある見方もできます。

"20 thousands yen / 1 vote" ,of course, is malignity.

―― 一体何考えているんだろう

"What does he/she think on earth ?"

と考えていたのですが、先程、"300万円/150票"の一つの説を思いつきました。

After thinking for a long time, I came up to a hypothesis about the three millions yen for 150 votes.

(続く)

(To be continued)


2017-08-04 ―― この人は阿呆か

(昨日の続きです)

(Continuation from yesterday)

「『蒙古タンメン中本』の政治利用」とは、例えば、『北極ラーメンの辛み規制緩和」による、"甘味"勢力の票田の切り崩し、などが該当します。

Using "Mouko Tanmen Nakamoto" for political purposes, is for example, to redraw the electoral map of sweet voters with the deregulation of "Hokkyoku Ramen's hot".

「極辛」とは、「極左」「極右」の直行ベクトルに位置する、第三のイデオロギー ――

"Hot extreme" is the third ideology that is located in the same position of both "extreme left" and "extreme right".

それは、エクストリームであるが故に、民意を得られないマイノリティであり、

It is a minority that can not obtain people's will, because it is an extreme,

それ故に、権力奪取など行い得ないことで、逆説的に、世界平和に資するのです。

Therefore, it is paradoxically contributing to world peace ,by not being able to take power.

『北極ラーメンが、大衆化路線に舵を切った』ことは、この第三のイデオロギーの権力掌握への萌芽ではないかと ――

The fact of "Hokkyoku-ramen is going to be downmarket" is a sprout to the ambition for power grasping to this third ideology.

私は、最大限の警戒をせざるを得ないのです。

I have to give full warning.

-----

という話を家族にしたら、

When I talked to my family about the above story, they responded

―― この人は阿呆か

"Is this man foolish?"

という反応をされました。

(続く)

(To be continued)