0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2013-03-27 坊さんが初音ミクによって廃業させられる未来 [長年日記]

ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)にドップリ嵌ってコラムを執筆中です。

PCLの規約によれば、色々なことができそうです。

「初音ミク」コンサートみたいな派手なものではなくて、

パソコンとプロジェクタと「白い壁」があれば、

公民館で、演歌や民謡を歌う「初音ミク」を上映してもO.K.です。

-----

調べていないが、演歌や民謡を歌う「初音ミク」も、きっとどこかにいるだろうと思います。

以前、祝詞(のりと)を謳い上げる「初音ミク」を発見したくらいだから、その内、葬式でお経を唱える「初音ミク」も登場するだろうと思う。

少くとも、PCLは、それを禁止してはいません。お経を唱えることは、公序良俗(PCL第3条2項5号)には該当しないからです。

-----

「初音ミク」に恐怖するのは、既存の歌手やエンタメ関係だけではないと思います。

全ての「声」を使う世界にとって、彼女は「脅威」となり得ると思う。

ここ数ヶ月の私の調査結果に因れば、「坊さんが、初音ミクによって廃業させられる未来」というのは、かなり真実味があるように思えます。