0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2013-03-19 私は「何者」だろうか [長年日記]

初音ミクパッケージをリリースされているクリプトン・フューチャー・メディア(株)社の方から、ピアプロキャラクターライセンス(PCL)とその他について、詳しく教えて頂いているというお話を致しました。

先日、クリプトン社さんに電話を差し上げる必要があって、受話器に手をかけたところで、ハタと手が止まりました。

―― なんて自己紹介すればいいんだ?

-----

■ こんにちは。江端智一です。

→うん、電話をする前から、受話器の向うから「ハア・・」と言われるのが見えたね。

■ こんにちは。「初音ミク」に興味がある江端智一です。

→どう考えても、ボカロの創作者かリスナーと思われて、「それはどうも、ありがとうございます」って言われるだけだよな。

■ こんにちは。「初音ミク」を調べ回っている江端智一です。

→ストーカーのようにも聞こえるかな。下手すると「変態」と思われる恐れもあるかもしれない。

■ こんにちは。合成音声技術の関する技術と特許を調査している江端智一です。

→だめだ。これでは、特許権侵害の警告をしてきた弁護士に間違われかねない。

■ こんにちは。コラムニストの江端智一です。

→「切腹」したくなる衝動にかられました。わたしゃ「サラリーマンエンジニア」です。こんな恥しいことは、とても言えません。

-----

と言うわけで、この電話の対応の為、たっぷり30分は考えました。

で、私が私をどのように自己紹介したかは、ヒ・ミ・ツ(ハート)です。

全世界から、一斉同時に

「嘘つけ!」「身分詐称だ!」「身の程を知れ!」

と突っ込まれるのは、嫌ですから。