0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2013-01-27 技術コラム「ボーカロイドと初音ミク(仮称)」に対する批判コメント [長年日記]

昨日、「『初音ミク』と『AKB48』の差異点が(論理的に)分からない」旨の日記を書きました。

「激しいフレーズでその違いについて批難してきた人」の何人かにもコンタクトを試みましたが、連絡を頂けておりません。

が、昨日、ほぼ完璧な文章のメールを頂けました。私の状況(例えば、私の年齢等)までも考慮されている見事な文章です。

本人のご許諾を頂き、公開しています。ご一読下さい。

技術コラム「ボーカロイドと初音ミク(仮称)」に対する批判コメント

-----

私は、他人に説教するようなタイプではありません。

しかし、もし自分達の信じている信念や信条があるなら、

―― 「激しい批難のフレーズ」をツイートする時間で、「きちんと理解して貰う」為の行動を開始した方が良い

などと、説教してみようかなーとも思ったりもしました。

でも、そういう「きちんと理解して貰う」為の行動、というのは、

―― 面倒くさい

ですよね。よく分かります。

-----

「バカかお前は」「何も分かっていねーな」「糞が」

と言うのは、今回公開させて頂いた上記のコメントに比べて、比較できないくらいラクですよね。

■執筆時間は1/2000くらいですむし、

■文章構成を考える必要もないし、

なにより

■論理立てて説明する必要もない

-----

そういうことを、論理立てて説明するのが好きな人間、というのは、希少価値があるのかもしれません。

だからこそ、私のような者が執筆したコラムでも目を通して頂ける、とも言える訳で ――

と、まあ、なんというか、こういう風にポジティブに考えるように、努力している訳ですよ、私なりに。