2011|08|
2013|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|

2019-07-10 OMEN HPで、BIOSいじってDocker for Window10が立ち上がらなくなった件

■USBブートの設定をしようと思って、"F10"連打でBIOS設定画面を立ち上げて、いろいろ弄っていたら、BIOS設定画面すら立ち上がらなくなって、恐怖のどん底に。

■落ち着いてメッセージを見たら「ESCキーを押せ」と書いてあり、無事Windows10が立ち上がって、ホッとしていた。

■"F9"が原因であると思い、調べたところ、"Virtualization Technology"をEnable"にしなければならないことが分かった。

■今後もトラブル起こしそうだから、現状のBOOTの設定画面を残しておく

■ちなみに、dockerとWindows10は、非常に相性が悪いらしい(ということを今頃になって知った)ので、MACかLinuxBOXの利用を、"自分に"強く勧める。

(今回の一件も、USBブートでLinuxを立ち上げようとして、こんな目にあっている)