2011|08|
2013|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|

2019-05-12 半田づけなしで、ケーブルからAC電源取り出す方法

半田づけなしで、ケーブルからAC電源取り出す方法

半田づけなしで、ケーブルからAC電源取り出す方法

  • 2019/05/12

    原本

    背景

    • ■コンセントのないクローゼットの部屋に、追加の電灯を付けて欲しいと、嫁さんから依頼された。

    目的

    • ■天井の蛍光灯から、電源を引き出そうと考えた。

    課題

    • ■蛍光灯のケーブルをしてして半田付けしなければならない→天井を向きながらの半田づけ作業は大変危険
    • ■なんとか、半田づけ作業なしに、ケーブルを引き出す方法がないか調べた

    事前検討

    • ■自動車の電飾関係に「配線コネクタ」というものがあるが、対象電圧が低くて(12V)、ちょっと使うのは危険と思った。加えて、使える電線も細い            

    課題を解決する手段

    • ■DIYショップにいったら、こういうものが売っていた

    所感

    • いままで苦労して、切断、半田付けをしていたのが、バカみたい

    以上