0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2013-11-02 SAIを使ったイラスト作成に挑戦してみました [長年日記]

本日は、生れて始めて、SAIを使ったイラスト作成に挑戦してみました。

娘たちも忙しくなってきており、これからは安定して仕事(イラスト)を頼めないかもしれないと思ったからです。

長女の方は、コラムを読んでコンセプトから自分で作れるようになってきましたが、次女の方が、コラムの内容としては難しく(原発やら、安全はら、著作権やら、合計特殊出生率やら)、とても小学生の子どもが読み取れる内容ではありません。

となると、絵のイメージを伝えなければならず、非常に時間がかかり、双方にストレスがかかる作業になっていました。

-----

本日の午後いっぱいかけて、作成を完了しました。

自分としては、「まあまあ」のものが作れたかな、と思っております。

そのイラストには価値があるのか、と言われると甚だしく疑わしいのですが、まあ、イラストというのは「ない」よりは「ある」方がいいですからね。

手順書を残しておきましたので、興味のある方はご一読下さい。

-----

ちなみに長女に見せたら、一言、

『怖い』

と言われました。

そうかなぁ、と思いながら、嫁さんにも見せに行きました。

間髪入れずに、

『怖い』

と言われました。

人柄というのは、文章だけでなく、イラストにも表われるようです。