0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2013-09-03 ここに、江端の「世界革命」は潰えたのです [長年日記]

(私だけだろうけど)WindowsXPで抜群の安定度を誇り、これまで、私の3000以上ものコラムを量産してきた、私のIME、

"SKKIME"

との決別を決意しました。

-----

「なにを大げさに言っているんだ」と思われるかもしれませんが、私にとっては大事件なのです。

SKKIMEは、私の文章を、私の思考速度で量産してきました。

時々、私が考えてもいなかった文章をも創作するという、魔法のようなIMEでもありました。

しかし、WindowsXPのサポート中止に伴い、新しいOSへの移行に際して、このSKKの後継版が、インストールできない。

先程、挑戦すること二十数回目に、初めて漢字変換に成功して喜んでいたところ、念の為、OSを再起動させたら、動かなくなっていました。

もう、気力と体力の限界、と感じました。

-----

勿論、文句の言える筋合いではありません。

SKKはフリーのソフトウェアで、プロジェクトの人達の無償の貢献の上に提供されてきたものです。

米国で仕事をしていた時、英語のWindowsの上で漢字出力を実現した唯一のIMEでもありました。

しかし、もう私は疲れてたのです。

私は、SKKIMEを設定する為に、平気で徹夜するような年齢をとうに越えているのです。

私は、ここに「SKKの引退」を宣言致します。

-----

で、これからどうするか、です。

「20年ぶりに、ATOKに戻ろうか」と、考えています。

ここ20年、機械漢字変換を拒み続けてきた私が、その逆方向のIMEを選択するのです。自分で言うのもなんですが、凄い「日和(ひよ)り」方だと思います。

ええ、私は日和ります。「反革命分子」とも「ファシスト」とも、「大衆迎合」とも、何とでも呼んで下さい。

ここに、江端の「世界革命」は潰えたのです。

-----

しかし、問題はそんなことではないのです。

最大の懸案は、SKKIMEなくして、あの品質のコラムを、これからも量産できるだろうか、という一点にあります。

私の駄文製造システムの「超高速コア」を交換するということが、どれほど恐しいことか ―― これを理解して頂くのは、難しいかと思うのです。

-----

ただし、

SKKIMEを、インストーラ付き、ワンストップで提供してくれるメーカーが出てきたら、値段がいくらであれ、私はパッケージ購入する意思があります。

そして、その場合は「世界革命」を再開する予定です。