0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2013-08-16 「つながる」ということは「不自由になる」ということではないのか? [長年日記]

今、私はツイッターのフォローを停止しています。

というか、私のツイッターは、殆ど「日記更新」を伝える手段としか使っていないですし、

それと、 以前に書きましたが、気分が悪くなるツイートで、実際に気分が悪くなっていることにも因ります。

現在、後発的にフォローを解除することがあり、それも「申し訳ないなぁ」という気持にもなるからです。

別に「私の気にいるツイート」をしなければならない義理がある訳でもないのに、と。

ただし、数ヶ月に一度くらいの割合で、突然、「フォローしまくる衝動が発生する」時期が来ますので、その時まで待って頂ければ幸いです。

それはさておき。

-----

なんか、ツイッターとかFacebookとかのソーシャルメディアに関しては、フォロワーの数の様な、「つながっている数」に価値があるらしいですね。

私は、そのような「つながっている数」に、どのような価値があるのか、全然分かりません。

それは、もう、未開の原住民の通貨の概念より、理解できていないと思います。

―― 「つながる」ということは「不自由になる」ということではないのか?

と考えてしまう私は、そもそもソーシャルメディアを使う資質がない、と断言しても良いと思います。

-----

震災の時に、色々な人が使い、そして今も使っている「絆(きずな)」という言葉も、私には、ちょっと、しっくり来ていないのです。

「困っていれば、助ける」ことが、「絆」なんぞというプラットフォームを前提とする行為なのであれば、

―― 私は「絆」を否定する。

私は「助ける」だけでいい。

「絆」なんかなくったって「助けたい」と思って、「助けに行く」ことができれば、それでいい。助けられなくたっていい。

一方的な偽善で十分です。私は「偽善者」なのですから。

ま、それはさておき。

-----

「私をフォローしないと、お前(江端)の人生の損失だぞ」と自信をもって主張される方は、是非メールでご連絡下さい。

そういう方、私は嫌いではありません。

是非メール下さい。