0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2012-02-16 バレンタイン惨事 [長年日記]

2月13日の夜、私が帰宅すると、そこには疲弊し尽した母娘が、ソファーや床の上で俯していました。

中学の娘が、100人分の手作りチョコを作成を実施し、その支援をしていた母親が

「指を切って病院で指を縫う惨事」

が起っていました。

-----

バレンタインって、こういうイベントだったっけ?

もっと、甘酸っぱくて、ドキドキするイベントじゃないのでしょうか。

ここに倒れている二人は、

『工場のラインで徹夜して納期を守ったプロの菓子職人』

としか見えませんでした。

-----

「友チョコ」という、「同性間でのチョコレート譲渡」という新しい概念を作り上げた菓子業界は立派だと思う。

むしろこれは、簡単にそのような戦略に、嵌り捲り、踊り捲る、需要者側に問題があるとも思う。

しかし、そうであったとしても、チョコレート業界は、もう少し需要者のマインドコントロールに配慮した方が良い。

もはや、「バレンタイン」が、肉体労働の「苦役」になっている。

我が家の、チョコレート原材料の支出も、笑顔で看過できる状況ではない。

-----

このままでは、保護者、学校が組織化して、「バレンタイン」のイベント自体を潰しにくるかもしれないし、

――最悪のケースは、

女子自身が、このイベントの忌避を始める。