0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2011-01-06 床屋における理髪師の男女差に関する一考察 [長年日記]

10分/1000円という理髪店が、駅の構内などに登場しはじめて、かなり定着してきております。

「髪を切ってくれれば、それだけで足る」という私のニーズにマッチしたものであり、待ち時間や整髪時間が短いというのも、大変良いです。

-----

このような、10分/1000円 の理髪店においても、私にとっては「当り/外れ」があります。

それが、理髪師の「男女差」です。

-----

女性理髪師は、一般的に仕事が丁寧であるということなのでしょうが、私に言わせれば、

『細かい』

もっと、ザクザク切って欲しいんですよ。

それはもう、雑草を切るみたいに。

-----

理髪を始める前に、私は、一気に5つの注文をします。

「とにかく短めに。髪は逆立ってもO.K.」

「可能な限り漉きまくって髪の量を減らして。あと半年は来なくても良いくらい」

「前髪はできるだけ短く。本を読むのにうっとうしいから」

「バリカンで刈り上げて貰って結構」

「耳は全部出して」

丸刈りにすれば、話は早いんですけどね。

子ども達に、酷く批判を受けているので、できないのです。

-----

男性理髪師は、私がここまで言うと、ピンっとくるようなのです。

『この人、ヘアースタイルに「髪の毛」程の興味もない人だ』

と。

私の推測の域を出ないのですが、女性理髪師には、

「ヘアースタイルに興味のない人類」

という考え方そのものがないのではないか、と考えています。

しかし、そういう人類は、確かに存在するのです。

-----

私は、「10分/1000円は、まだ、簡易理髪の最終形態ではない」、と考えています。

「3分500円」の市場はあると思う。

「1分300円」の市場もスコープに入れれると思う。

さらに一歩進んで、頭をつっこめば、1分で理髪を完了する自動販売機型の理髪マシンこそが、21世紀の理髪の標準形となるだろうと。

この機械こそが、日本を救うグローバル展開のキラーアプリケーションと信じるものです。

-----

この私のように、

○美形で

○優れた容姿を有し、

○「歩く人格」とまで言われる、

ヘアースタイルなど気にせずに生きている男性は、日本には相当人数いる、と思っています。

http://www.kobore.net/tennis.txt